ガジェットSKZK

気になるガジェットとか欲しいガジェットを紹介するブログ

vivoのXplayシリーズはXplay 6で終了.未来がテーマのNEXシリーズへ

中国大手スマホメーカーvivoのフラッグシップシリーズであったXplayシリーズが終了し、vivo NEXシリーズが始まりました。

f:id:worldroid:20180616091213p:plain

vivo Xplayシリーズは世界初の2K解像度スマートフォン「Xplay 3S」や世界初のRAM 6GB搭載スマートフォン「Xplay 5」を発表するなど、スマートフォンの分野では他社より一歩先を進んでいました。

それを引き継いだのが、先日発表されたNEXシリーズです。

f:id:worldroid:20180616091442j:plain

https://shop.vivo.com.cn/product/10391

BBKの傘下にOPPOとvivoが位置しておりOPPOはカメラ性能を売りにしていますが、vivoはどちらかといえば音質のイメージがありますね。ただXiaomi Mi MIX 2Sと同じIMX 363を搭載しているので同等な撮影品質が可能だと思います。

また、vivo NEXには世界初のポップアップ式フロントカメラの搭載、(Xシリーズでは既に発売されていましたが)ディスプレイ埋込み型指紋センサーなどの技術が詰まっています。

NEXシリーズは未来を意味するとされており、今後どのような製品が登場してくるのか、注目です。