ガジェットSKZK

気になるガジェットとか欲しいガジェットを紹介するブログ

HUAWEI MateBook Xが気になる

HUAWEIから発表されたMateBookの第2世代であり、ラップトップモデルの「MateBook X」が気になっています。

f:id:worldroid:20170716172914p:plain

 consumer.huawei.com

海外で発表されてから日本でこのモデルは発売されるのか心配でしたが、ちゃんと発売されましたね。

詳細なスペックなどは公式サイトを見てもらえば分かるので割愛しますが、何と言ってもファンレスでありながらCore i5/i7を搭載している点が注目です。

発売されて間もないのでレビューも少なく、発熱や排熱に関してどのような評価がされるのかは未知。

私は現在ファンレスのCore m3のノートパソコンを使っているんですが、中古かつ(どこか)壊れているせいかメチャクチャ熱いです。ファイアー。夏になってからブルースクリーンに10回くらい遭遇してる。なので心配なわけですよ。

話を戻して、以前ヨドバシカメラで触ってきたのでおよその感想を述べると、

・片手で開ける(重心が設計されている)

・Zenbook3のようにキーボードが広めだったので打ちやすいか心配したが、比較して断然打ちやすい

・個人的にBackspaceと左のボタンを押し間違える

・少しマウスを動かすだけで割りと動く(Zenbook3ほどではない)

・軽い、薄い

・ベゼルが細く、高解像度なので画面が美しい

というような感じでした。

値段も高い方かもしれませんが、Core i7の最安値が16万円なのでコスパとしても良いでしょう。

 

空から降ってこないですかね。MateBook X

 

追記

価格.comを見ていたら値下げがされていました。

i7オフィス搭載モデルは7千円の値下げ、i5モデルは1千円の値下げですね。

また、Huaweiが日本の取材に対してLTE通信に対応したMatebookの発売を計画中、タッチパネル方式ではない理由などを語ったそうです。

発売から1ヶ月が過ぎましたがレビューをしているブログは大手メディアのみな状況です。人気がないのでしょうか…。